js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 広島電鉄 市内線用 650形 (被爆電車)

広島電鉄650形は、広島での被爆体験を持つ路面電車です。 いまなお現役で活躍しています。 いよいよ戦時色が高まる昭和17年、国策により広島瓦斯電軌から、 交通事業を分離した広島電鉄が初めて発注した半鋼製のボギー車です。 1942年に木南車輌製造で651 - 655の5輌が製造されました。 654は老朽化、655は事故により除籍され、現在651 ~53が在籍しています。 直接制御(KR-8)でブレーキはSM-3とオーソドックスな構成です。 珍車ギャラリーでも取り上げています。こちらも是非ご覧ください。

広島電鉄 市内線用 650形冷房改造車 654 (被爆電車)

広島電鉄 市内線用 650形冷房改造車 654 (被爆電車)

広島電鉄650形 651-54 1942年 木南車輌製
被爆電車
12.380: 2.438: 3.389   16.2 t  80 名
台車:77E ブリル  モーター:SE-133  38kw ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用 650形冷房改造車 652 (被爆電車)

広島電鉄 市内線用 650形冷房改造車 652 (被爆電車)

広島電鉄650形 651-54 1942年 木南車輌製
被爆電車
12.380: 2.438: 3.389   16.2 t  80 名
台車:77E ブリル  モーター:SE-133  38kw ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用 650形冷房改造車 651 (被爆電車)

広島電鉄 市内線用 650形冷房改造車 651 (被爆電車)

広島電鉄650形 651-54 1942年 木南車輌製
被爆電車
12.380: 2.438: 3.389   16.2 t  80 名
台車:77E ブリル  モーター:SE-133  38kw ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用 650形 653 (被爆電車)

広島電鉄 市内線用 650形 653 (被爆電車)

広島電鉄650形 651-54 1942年 木南車輌製
被爆電車
12.380: 2.438: 3.389   16.2 t  80 名
台車:77E ブリル  モーター:SE-133  38kw ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7