js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 広島電鉄 市内線用 570形 (もと神戸市電500形更新車)

広島電鉄570形は、もと神戸市電500形更新車。 500形は1955~56年にかけて製造されました。 書類上は新造扱いですが、1924年製の神戸市電J車がベースとなる年代物の車両です。広島電鉄にやってきたのは神戸市電全廃の1971年。 500形更新車のうち18両(571~592 ex81.82.83.88.89)です。 欠番を埋めるため車番は571~587に整理されました。 外部塗装などはそのままで、神戸時代の面影を留めた形で運用を開始しましたが、1981年に方向幕が大型化、1983年にはうち3両が冷房改造(CU77A×1:三菱製)されました。廃車がすすみ、現在(2014年)は582号を残すのみです。

広島電鉄 市内線用 570形 571 (もと神戸市電 500形 )

広島電鉄 市内線用 570形 571 (もと神戸市電 500形 )

広島電鉄570形 571~580  1926年~ 大阪車輌工業他製
旧神戸市電500形  更新1959年  導入 1971年11月
13.564: 2.426 :3.758   15.49 t  88 名42席
台車 Burill77E 川崎車両  モーター 45kw×2
参考文献:路面電車ガイドブック1976.6


広島電鉄 市内線用 570形 573 (もと神戸市電 500形 )

広島電鉄 市内線用 570形 573 (もと神戸市電 500形 )

広島電鉄570形 571~580  1926年~ 大阪車輌工業他製
旧神戸市電500形  更新1959年  導入 1971年11月
13.564: 2.426 :3.758   15.49 t  88 名42席
台車 Burill77E 川崎車両  モーター 45kw×2
参考文献:路面電車ガイドブック1976.6


広島電鉄 市内線用 570形 577 (もと神戸市電 500形 )

広島電鉄 市内線用 570形 577 (もと神戸市電 500形 )

広島電鉄570形 571~580  1926年~ 大阪車輌工業他製
旧神戸市電500形  更新1959年  導入 1971年11月
13.564: 2.426 :3.758   15.49 t  88 名42席
台車 Burill77E 川崎車両  モーター 45kw×2
参考文献:路面電車ガイドブック1976.6


広島電鉄 市内線用 570形 584 (もと神戸市電 500形 584)警告マーク付き

広島電鉄 市内線用 570形 584 (もと神戸市電 500形 584)警告マーク付き

広島電鉄570形 584.587  1960年.1962年更新 大阪車輌工業
旧神戸市電500形584/587  導入 1971年.3月
13.410: 2.380 :3.762   16.6 t  88 名42席
台車 77E ブリル  モーター NE45 45kw×2
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 市内線用 570形冷房改造車 582 (もと神戸市電 500形 592)

広島電鉄 市内線用 570形冷房改造車 582 (もと神戸市電 500形 592)

広島電鉄570形 582  製造1960年更新 大阪車輌工業
旧神戸市電500形592  導入 1971年.3月
13.410: 2.380 :3.762   16.6 t  88 名42席
台車 77E ブリル  モーター SS-60 45kw×2
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 市内線用 570形冷房改造車 584 (もと神戸市電 500形 584)

広島電鉄 市内線用 570形冷房改造車 584 (もと神戸市電 500形 584)

広島電鉄570形 584.587  1960年.1962年更新 大阪車輌工業
旧神戸市電500形584/587  導入 1971年.3月
13.410: 2.380 :3.762   16.6 t  88 名42席
台車 77E ブリル  モーター NE45 45kw×2
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 市内線用 570形冷房改造車 587 (もと神戸市電 500形 587)

広島電鉄 市内線用 570形冷房改造車 587 (もと神戸市電 500形 587)

広島電鉄570形 584.587  1960年.1962年更新 大阪車輌工業
旧神戸市電500形584/587  導入 1971年.3月
13.410: 2.380 :3.762   16.6 t  88 名42席
台車 77E ブリル  モーター NE45 45kw×2
参考文献 rp593 1994.7