js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 広島電鉄 宮島線直通用 5100形 グリーンムーバーマックス

広島電鉄5100形(5101~ )「グリーンムーバーマックス」は、 2005年にデビューした国産初の完全超低床車両。 5000形グリーンムーバー(ドイツ製)に刺激され、国土交通省指導のもと立ち上げられた「U3プロジェクト(ULTIMATE(究極の)+URBAN(都会的)+USER FRIENDLY(お客様にやさしい))」により、近畿車輛、三菱重工、東洋電機の3社が広島電鉄と共同開発したものです。 5000形グリーンムーバーより通路幅を拡大し(830→880mm、中間台車部1120mm)座席数も10席多くなっています。車体はスチール製になったため、5000形より重くなっています。

広島電鉄 宮島線直通用 5100形02F 5102B

広島電鉄 宮島線直通用 5100形02F 5102B

広島電鉄5100形 A-C-E-D-B 2005年~ 近車、三菱、東洋
30.000:2.450:3.645  33.9 t  149 名56 席
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×2をA B車に
制御装置:VVVF 2LvPWM IGBTをA B車に 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 参考文献:rp767 2005.10


広島電鉄 宮島線直通用 5100形03F① 5103A

広島電鉄 宮島線直通用 5100形03F① 5103A

広島電鉄5100形 A-C-E-D-B 2005年~ 近車、三菱、東洋
30.000:2.450:3.645  33.9 t  149 名56 席
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×2をA B車に
制御装置:VVVF 2LvPWM IGBTをA B車に 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 参考文献:rp767 2005.10


広島電鉄 宮島線直通用 5100形03F② 5103C

広島電鉄 宮島線直通用 5100形03F② 5103C

広島電鉄5100形 A-C-E-D-B 2005年~ 近車、三菱、東洋
30.000:2.450:3.645  33.9 t  149 名56 席
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×2をA B車に
制御装置:VVVF 2LvPWM IGBTをA B車に 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 参考文献:rp767 2005.10


広島電鉄 宮島線直通用 5100形03F③ 5103E

広島電鉄 宮島線直通用 5100形03F③ 5103E

広島電鉄5100形 A-C-E-D-B 2005年~ 近車、三菱、東洋
30.000:2.450:3.645  33.9 t  149 名56 席
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×2をA B車に
制御装置:VVVF 2LvPWM IGBTをA B車に 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 参考文献:rp767 2005.10


広島電鉄 宮島線直通用 5100形03F④ 5103D

広島電鉄 宮島線直通用 5100形03F④ 5103D

広島電鉄5100形 A-C-E-D-B 2005年~ 近車、三菱、東洋
30.000:2.450:3.645  33.9 t  149 名56 席
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×2をA B車に
制御装置:VVVF 2LvPWM IGBTをA B車に 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 参考文献:rp767 2005.10


広島電鉄 宮島線直通用 5100形03F⑤ 5103B

広島電鉄 宮島線直通用 5100形03F⑤ 5103B

広島電鉄5100形 A-C-E-D-B 2005年~ 近車、三菱、東洋
30.000:2.450:3.645  33.9 t  149 名56 席
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×2をA B車に
制御装置:VVVF 2LvPWM IGBTをA B車に 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 参考文献:rp767 2005.10