js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 広島電鉄 宮島線直通用 5000形 グリーンムーバー

広島電鉄5000系はドイツ シーメンス社のコンビーノシリーズがベースとなる、日本では2番目の100%低床電車です。1999年~2002年にかけて導入されました。 ドイツからやってきた車体ですが、日本での受け入れ整備をアルナ工機が行うことから、アルナ工機との共同製造となっています。 車体長は30.52mで編成定員は153人 車体重量は31.7tです。 5000形登場以前のエース3950形と較べてみると、 車体長は27.36mで編成定員は152人 車体重量は38.0tとなります。 いかに、車体重量が軽減されているかがわかります。 アルミ車体であることも軽量化に寄与していますが、台車の数が少ないということも大きなポイントです。

広島電鉄 5000形 5001 グリーンムーバー 1999年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2006年3月

広島電鉄 5000形 5001 グリーンムーバー 1999年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2006年3月

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP


広島電鉄 5000形 5002 グリーンムーバー 1999年シーメンス デュワグ アルナ製 2006年3月撮影

広島電鉄 5000形 5002 グリーンムーバー 1999年シーメンス デュワグ アルナ製 2006年3月撮影

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP


広島電鉄 5000形 5002 グリーンムーバー 1999年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2014年3月

広島電鉄 5000形 5002 グリーンムーバー 1999年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2014年3月

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP


広島電鉄 5000形 5003 グリーンムーバー 1999年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2006年3月

広島電鉄 5000形 5003 グリーンムーバー 1999年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2006年3月

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP


広島電鉄 5000形 5004 グリーンムーバー 2001年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2014年3月 

広島電鉄 5000形 5004 グリーンムーバー 2001年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2014年3月 

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP 撮影2014年


広島電鉄 5000形 5005 グリーンムーバー 2001年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2014年3月

広島電鉄 5000形 5005 グリーンムーバー 2001年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2014年3月

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP 撮影2014年


広島電鉄 5000形 5006 グリーンムーバー 2001年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2006年3月

広島電鉄 5000形 5006 グリーンムーバー 2001年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2006年3月

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP


広島電鉄 5000形 5008 グリーンムーバー 2001年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2006年3月

広島電鉄 5000形 5008 グリーンムーバー 2001年シーメンス デュワグ アルナ製 撮影2006年3月

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP


広島電鉄 5000形 5011 グリーンムーバー 2002年シーメンス アルナ製 撮影2014年3月

広島電鉄 5000形 5011 グリーンムーバー 2002年シーメンス アルナ製 撮影2014年3月

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP 撮影2014年


広島電鉄 5000形 5012 グリーンムーバー 2002年シーメンス アルナ製 撮影2006年3月 市内線用

広島電鉄 5000形 5012 グリーンムーバー 2002年シーメンス アルナ製 撮影2006年3月 市内線用

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP
*5012は市内線に充当


広島電鉄 宮島線直通用 5000形 グリーンムーバー 07F① 5007A 撮影2006年3月

広島電鉄 宮島線直通用 5000形 グリーンムーバー 07F① 5007A 撮影2006年3月

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP


広島電鉄 宮島線直通用 5000形 グリーンムーバー 07F② 5007C

広島電鉄 宮島線直通用 5000形 グリーンムーバー 07F② 5007C

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP


広島電鉄 宮島線直通用 5000形 グリーンムーバー 07F③ 5007E

広島電鉄 宮島線直通用 5000形 グリーンムーバー 07F③ 5007E

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP


広島電鉄 宮島線直通用 5000形 グリーンムーバー 07F④ 5007D

広島電鉄 宮島線直通用 5000形 グリーンムーバー 07F④ 5007D

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP


広島電鉄 宮島線直通用 5000形 グリーンムーバー 07F⑤ 5007B

広島電鉄 宮島線直通用 5000形 グリーンムーバー 07F⑤ 5007B

広島電鉄5000形01-12 A-C-E-D-B 1999~2002年 シーメンス デュワグ アルナ車両
30.520:2.450:3.645  32.5 t  153 名46 席  床高さ 330mm
台車:4輪独立 モータ:三相交流 100kw ×4
制御装置:VVVF IGBT ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 
参考文献:rp767 2005.10 広島電鉄のHP