js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 広島電鉄 宮島線直通用 3000形 (もと西鉄 1100 1200 1300形)

広島電鉄3000形(3001~08/ABC)は、1976年に西鉄から譲渡された連接車で元1101形・1201形・1301形です。 (元1101形は1954年製、1201・1301形は1962~64年製) 先に1301形が譲渡され、最初は広島電鉄1300形(1305・1306/AB)として運用を開始しています。 1101形・1201形の到着後、1300形も含め3車体連接の3000形へ改造されることになりました。 先に1201形が3連接車(広電初)に改造され、宮島線直通運用に充当されました。 1101形は1300形とあわせて改造し全部で8編成が登場します。 1101形などに存在したカルダン駆動車は、すべて吊り掛け駆動に統一。 あわせてモータの出力を62kW×4、ブレーキも電磁SME/電磁STEに統一しました。 1980~83年にかけて冷房化。 3000形は、宮島線直通運用の主力車両として運用されましたが、高速域での加速が悪く、また電気ブレーキがなかったため、新型の直通車両(3700形、3800形、3900形)の登場にあわせ市内線へ移籍。一部は(1992年に3001)廃車されました。

広島電鉄 3000形 冷房装置更新車 05F① 3005A 市内線用

広島電鉄 3000形 冷房装置更新車 05F① 3005A 市内線用

形式 3000  3005 A-C-B  1954年 汽車製
もと西鉄福岡市内線 1101AB+1102A  S56 改
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 3000形 冷房装置更新車 05F② 3005C 市内線用

広島電鉄 3000形 冷房装置更新車 05F② 3005C 市内線用

形式 3000  3005 A-C-B  1954年 汽車製
もと西鉄福岡市内線 1101AB+1102A  S56 改
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 3000形 冷房装置更新車 05F③ 3005B 市内線用

広島電鉄 3000形 冷房装置更新車 05F③ 3005B 市内線用

形式 3000  3005 A-C-B  1954年 汽車製
もと西鉄福岡市内線 1101AB+1102A  S56 改
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 3000形 冷房装置更新車 06F① 3006A 市内線用

広島電鉄 3000形 冷房装置更新車 06F① 3006A 市内線用

形式 3000 3006 A-C-B  1962/54年 日立/汽車製
もと西鉄福岡市内線 1201B+1102B+1203B  S56 改
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 3000形 冷房装置更新車 06F③ 3006B 市内線用

広島電鉄 3000形 冷房装置更新車 06F③ 3006B 市内線用

形式 3000 3006 A-C-B  1962/54年 日立/汽車製
もと西鉄福岡市内線 1201B+1102B+1203B  S56 改
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3000形 01F① 3001B 

広島電鉄 宮島線直通用 3000形 01F① 3001B 

形式 3000 3001 A-C-B   1962 日立製
もと西鉄福岡市内線 1204AB+1208A  S54 改
25.250:2.400:3.940  30.1 t  180 名 76 席
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp535 1990.11


広島電鉄 宮島線直通用 3000形 02F② 3002C 

広島電鉄 宮島線直通用 3000形 02F② 3002C 

形式 3000 3002 A-C-B   1962.63 日立/ナニワ製
もと西鉄福岡市内線 1209AB+1207A  S55 改
25.250:2.400:3.940  30.1 t  180 名 76 席
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3000形 02F③ 3002B 

広島電鉄 宮島線直通用 3000形 02F③ 3002B 

形式 3000 3002 A-C-B   1962.63 日立/ナニワ製
もと西鉄福岡市内線 1209AB+1207A  S55 改
25.250:2.400:3.940  30.1 t  180 名 76 席
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3000形 03F① 3003A

広島電鉄 宮島線直通用 3000形 03F① 3003A

形式 3000  3003 A-C-B   1962年 日立製
もと西鉄福岡市内線 1206AB+1203A  S55 改
25.250 2.400 3.940 30.1 t 180 名 76 席
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3000形 03F② 3003C 

広島電鉄 宮島線直通用 3000形 03F② 3003C 

形式 3000  3003 A-C-B   1962年 日立製
もと西鉄福岡市内線 1206AB+1203A  S55 改
25.250 2.400 3.940 30.1 t 180 名 76 席
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3000形 03F③ 3003B 

広島電鉄 宮島線直通用 3000形 03F③ 3003B 

形式 3000  3003 A-C-B   1962年 日立製
もと西鉄福岡市内線 1206AB+1203A  S55 改
25.250 2.400 3.940 30.1 t 180 名 76 席
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3000形 06F② 3006C

広島電鉄 宮島線直通用 3000形 06F② 3006C

形式 3000 3006 A-C-B  1962/54年 日立/汽車製
もと西鉄福岡市内線 1201B+1102B+1203B  S56 改
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3000形 06F③ 3006B

広島電鉄 宮島線直通用 3000形 06F③ 3006B

形式 3000 3006 A-C-B  1962/54年 日立/汽車製
もと西鉄福岡市内線 1201B+1102B+1203B  S56 改
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3000形 07F① 3007A

広島電鉄 宮島線直通用 3000形 07F① 3007A

形式 3000  3007 A-C-B 両数 3 1964/62 汽車/日立
もと西鉄福岡市内線 1305A+1207B+1305B S56 改
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3000形 07F③ 3007B

広島電鉄 宮島線直通用 3000形 07F③ 3007B

形式 3000  3007 A-C-B 両数 3 1964/62 汽車/日立
もと西鉄福岡市内線 1305A+1207B+1305B S56 改
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


*参考:広島電鉄 宮島線直通用 1300形  1306B

*参考:広島電鉄 宮島線直通用 1300形 1306B


*広島電鉄 3000形 03F① 3003A 広告塗装

*広島電鉄 3000形 03F① 3003A 広告塗装

形式 3000  3003 A-C-B   1962年 日立製
もと西鉄福岡市内線 1206AB+1203A  S55 改
25.250 2.400 3.940 30.1 t 180 名 76 席
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


*広島電鉄 3000形 03F② 3003C 広告塗装

*広島電鉄 3000形 03F② 3003C 広告塗装

形式 3000  3003 A-C-B   1962年 日立製
もと西鉄福岡市内線 1206AB+1203A  S55 改
25.250 2.400 3.940 30.1 t 180 名 76 席
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7


*広島電鉄 3000形 03F③ 3003B 広告塗装

*広島電鉄 3000形 03F③ 3003B 広告塗装

形式 3000  3003 A-C-B   1962年 日立製
もと西鉄福岡市内線 1206AB+1203A  S55 改
25.250 2.400 3.940 30.1 t 180 名 76 席
台車: KL-13 日立  モーター:FM-62 富士 62.4kw ×4
制御装置:間接自動  ブレーキ:空気.電気
参考文献 rp593 1994.7