js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 広島電鉄 宮島線直通用 2000形 2500形 

広島電鉄 2000形(2001~03:ナニワ工機、2004~09自社) 1960~63年にかけ導入した宮島線直通車です。 当初は単行で運用され、850形の出力UP車という位置づけでした。 1974年に、2001を除いて2両編成化されました。 連結改造された2002-2009は、1981~84年にかけで冷房改造されました。 (三菱MDA方式:CU77A 21,000kcal/h×1) 2009年10月16日をもって定期運用を離脱しています 広島電鉄2500形は1961~67年にかけ導入した宮島線直通用2車体連接車です。 新製車(2501~10)と大阪市電1601形の車体流用車(2511~14)の2グループに分類できます。新製車は2000形に類似した全金属製の車体。 車体流用車は大阪市電1601形の車体を切断し連接車にしたもので、クラシックな外観のままで台車も「大阪市電形」KS46Lのままです。 ただし改造の際、主電動機を増設、2軸駆動としパワーアップしました。 新製車グループについては1985年より3車体連接車へ改造することとなり、3100形に改められました。

*広島電鉄 宮島線直通用 2000形 2001

*広島電鉄 宮島線直通用 2000形 2001

形式 2000  2001 1960年 ナニワ工機製
12.000:2.440:3.663  17.5 t  80 名 36 席
台車 NS-504 日車 モーター:NE-30 3kw0 ×4
制御装置:間接自動 ブレーキ:電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 2000形 06F② 2007

広島電鉄 宮島線直通用 2000形 06F② 2007

形式 2000  2006-2007  1963年 ナニワ工機製
24.280:2.440:4.184  38.1 t  172 名 72 席
台車 NS-504 日車 モーター:NE-30A 日車 30kw ×8
制御装置 間接自動 ブレーキ:電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 2000形冷房改造車 02F① 2002

広島電鉄 宮島線直通用 2000形冷房改造車 02F① 2002

形式 2000  2002-2003 1960年 ナニワ工機製
24.280:2.440:4.184  38.1 t  172 名 72 席
台車 NS-504 日車 モーター:NE-30 日車 30kw ×8
制御装置:間接自動 ブレーキ: 電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 2000形冷房改造車 02F② 2003

広島電鉄 宮島線直通用 2000形冷房改造車 02F② 2003

形式 2000  2002-2003 1960年 ナニワ工機製
24.280:2.440:4.184  38.1 t  172 名 72 席
台車 NS-504 日車 モーター:NE-30 日車 30kw ×8
制御装置:間接自動 ブレーキ: 電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 2000形冷房改造車 03F② 2004

広島電鉄 宮島線直通用 2000形冷房改造車 03F② 2004

形式 2000  2003-2004 1960年 ナニワ工機製
24.280:2.440:4.184  38.1 t  172 名 72 席
台車 NS-504 日車 モーター:NE-30 日車 30kw ×8
制御装置:間接自動 ブレーキ: 電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 2000形冷房改造車 06F② 2007

広島電鉄 宮島線直通用 2000形冷房改造車 06F② 2007

形式 2000  2006-2007  1963年 ナニワ工機製
24.280:2.440:4.184  38.1 t  172 名 72 席
台車 NS-504 日車 モーター:NE-30A 日車 30kw ×8
制御装置 間接自動 ブレーキ:電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 2500形 03F② 2504

広島電鉄 宮島線直通用 2500形 03F② 2504

形式 2500  2503-2504  1964年 自社製
1986年に3車体連接車3100形に改造、現存せず。
18.320:2.440:3.760  23.0 t  130 名 56 席
台車 NS-508CD 日車 モーター: 40kw ×4
制御装置:間接自動 ブレーキ:電気併用空気
参考文献 rp319 1976.4


広島電鉄 宮島線直通用 2500形 11F① 2511

広島電鉄 宮島線直通用 2500形 11F① 2511

形式 2500  2511-2512  1966年 大阪車輌工業製
もと大阪市電1601形の車体を改造、現存せず。
18.320: 2.440: 3.760  23.0 t  130 名 52 席
台車 大阪市電形改 モーター 40kw ×4
制御装置:間接自動 ブレーキ:電気併用空気
参考文献 rp319 1976.4


広島電鉄 宮島線直通用 2500形 11F② 2512

広島電鉄 宮島線直通用 2500形 11F② 2512

形式 2500  2511-2512  1966年 大阪車輌工業製
もと大阪市電1601形の車体を改造、現存せず。
18.320: 2.440: 3.760  23.0 t  130 名 52 席
台車 大阪市電形改 モーター 40kw ×4
制御装置:間接自動 ブレーキ:電気併用空気
参考文献 rp319 1976.4