js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 広島電鉄 市内線用 1900形 (もと京都市電 1900形)

広島電鉄 1900形は、元京都市電の1900形です。京都市電全廃直前の1977年に移籍しました。 集電装置をビューゲルからZパンタに交換しましたが、台車などの足回りに加え車体塗装も京都時代のままで使われました。 冷房改造車は3タイプあります。1980に改造された1901・1913は富士電機の直流駆動方式(25,000kcal/h×1)。翌1981年改造の1902~04は三菱電機のCU127分散型(10,500kcal/h×2)。残りの全車については、1982年に三菱電機の直流交流変換駆動方式CU77A集中型(21,000kcal/h×1)で冷房改造されました。 この三菱MDA方式による冷房改造が以後スタンダードになります。 ちなみに1901・1913はクーラーユニットが屋根上になく、非冷房車と思われていた向きがあるようです。現在はCU77形に換装されています。

広島電鉄 市内線用  1900形 1901 (もと 京都市電1900形 1916)

広島電鉄 市内線用 1900形 1901 (もと 京都市電1900形 1916)

1900 1901.13 両数 2 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.5 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2

参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1902 (もと 京都市電1900形 1917)

広島電鉄 市内線用 1900形 1902 (もと 京都市電1900形 1917)

1900 1902-04 両数 3 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.814 18.61 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2

参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1903 (もと 京都市電1900形 1918)

広島電鉄 市内線用 1900形 1903 (もと 京都市電1900形 1918)

1900 1902-04 両数 3 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.814 18.61 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2

参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1904 (もと 京都市電1900形 1923)

広島電鉄 市内線用 1900形 1904 (もと 京都市電1900形 1923)

1900 1902-04 両数 3 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.814 18.61 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1905 (もと 京都市電1900形 1919)

広島電鉄 市内線用 1900形 1905 (もと 京都市電1900形 1919)

1900 1905-15(13欠) 両数 10 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.51 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1906 (もと 京都市電1900形 1920)

広島電鉄 市内線用 1900形 1906 (もと 京都市電1900形 1920)

1900 1905-15(13欠) 両数 10 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.51 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1907 (もと 京都市電1900形 1924)

広島電鉄 市内線用 1900形 1907 (もと 京都市電1900形 1924)

1900 1905-15(13欠) 両数 10 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.51 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1908 (もと 京都市電1900形 1921)

広島電鉄 市内線用 1900形 1908 (もと 京都市電1900形 1921)

1900 1905-15(13欠) 両数 10 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.51 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1909 (もと 京都市電1900形 1925)

広島電鉄 市内線用 1900形 1909 (もと 京都市電1900形 1925)

1900 1905-15(13欠) 両数 10 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.51 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1910 (もと 京都市電1900形 1926)

広島電鉄 市内線用 1900形 1910 (もと 京都市電1900形 1926)

1900 1905-15(13欠) 両数 10 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.51 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1911 (もと 京都市電1900形 1927)

広島電鉄 市内線用 1900形 1911 (もと 京都市電1900形 1927)

1900 1905-15(13欠) 両数 10 製造初年 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.51 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1912 (もと 京都市電1900形 1928)

広島電鉄 市内線用 1900形 1912 (もと 京都市電1900形 1928)

1900 1905-15(13欠) 両数 10 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.51 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1913 (もと 京都市電1900形 1929)

広島電鉄 市内線用 1900形 1913 (もと 京都市電1900形 1929)

1900 1901.13 両数 2 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.5 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2

参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1914 (もと 京都市電1900形 1930)

広島電鉄 市内線用 1900形 1914 (もと 京都市電1900形 1930)

1900 1905-15(13欠) 両数 10 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.51 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形 1915 (もと 京都市電1900形 1931)

広島電鉄 市内線用 1900形 1915 (もと 京都市電1900形 1931)

1900 1905-15(13欠) 両数 10 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.51 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形広告塗装 1902 (もと 京都市電1900形 1917)

広島電鉄 市内線用 1900形広告塗装 1902 (もと 京都市電1900形 1917)

1900 1902-04 両数 3 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.814 18.61 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形広告塗装 1902_ (もと 京都市電1900形 1917)

広島電鉄 市内線用 1900形広告塗装 1902_ (もと 京都市電1900形 1917)

1900 1902-04 両数 3 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.814 18.61 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形広告塗装 1903 (もと 京都市電1900形 1918)

広島電鉄 市内線用 1900形広告塗装 1903 (もと 京都市電1900形 1918)

1900 1902-04 両数 3 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.814 18.61 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7


広島電鉄 市内線用  1900形広告塗装 1905 (もと 京都市電1900形 1919)

広島電鉄 市内線用 1900形広告塗装 1905 (もと 京都市電1900形 1919)

1900 1905-15(13欠) 両数 10 製造初年 1957 ナニワ工機
旧京都市電1900形 導入 1965.12
12.880 2.440 3.815 18.51 t 85 名
台車 FS-65A 住友
モーター SS-60 45 ×2
参考文献 rp688/593 2000.4/1994.7