js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 広島電鉄 市内線用 1100形1150形 (もと神戸市電1100形1150形)

1100形のうち01~03は1954年に神戸市交通局で、04.05は1960年に川崎車両で製造されています。制御器は直接制御式、モータは38.0kw×2、台車はFS-62/H-2105です。 1150形のうち51.52は1955年に53~57は1956年製造されました。 52のみナニワ工機製で、他は川崎車両製です。 サイズは1100形を踏襲していますが、当初51.53~57は直角カルダン、52は平行カルダン駆動。制御器は間接制御式でした。しかし取り扱いに難があり、1100形に性能を合わせ、台車も古いbrill77E、汽車L形に換装されました。1100形04.05が1960年製なのは以上のようないきさつがあるからです。 広島電鉄へ譲渡されたのは、神戸市電廃止の1971年。570形とともに計12両すべてが移籍しました。外部塗装などはそのままで、神戸時代の面影を留めた形で運用を開始しましたが、1981年から方向幕の大型化、冷房改造(CU77A:1,000kcal/h×1三菱製)がなされ、 イメージが多少変わってしまいました。2014年現在1156号を残すのみです。

*広島電鉄 市内線用 1100形 1101 (もと神戸市電 1100形 1101)警告マーク付き

*広島電鉄 市内線用 1100形 1101 (もと神戸市電 1100形 1101)警告マーク付き

広島電鉄1100形  1101~03 1954年 神戸市交通局製
旧神戸市電1100形   1971年11月移籍
12.700 :2.438 :3.655   15 t  80 名36席
台車 FS-62 モーター SE-133 38 ×2
参考文献 路面電車ガイドブック1976.6


*広島電鉄 市内線用 1150形 1156 (もと神戸市電 1150形 1156)警告マーク付き

*広島電鉄 市内線用 1150形 1156 (もと神戸市電 1150形 1156)警告マーク付き

広島電鉄1150形  1155~57 1961年 川崎車両製
旧神戸市電1150形 1971年3月導入(55←1158/ 56←1156/ 57←1157)
12.700 :2.438 :3.660   15.5 t  80 名36席
台車 brill77E モーター SE-133 38 ×2
参考文献 路面電車ガイドブック1976.6


広島電鉄 市内線用 1100形冷房改造車 1101 (もと神戸市電 1100形 1101)

広島電鉄 市内線用 1100形冷房改造車 1101 (もと神戸市電 1100形 1101)

広島電鉄1100形改  1101~03 1954年 神戸市交通局製
旧神戸市電1100形   1971年11月移籍
12.700 :2.438 :3.650   16.2 t  80 名36席
台車 FS-62 モーター SE-133 :38w ×2
参考文献 rp593 /1994.7 のデータ


広島電鉄 市内線用 1100形冷房改造車 1102 (もと神戸市電 1100形 1102)

広島電鉄 市内線用 1100形冷房改造車 1102 (もと神戸市電 1100形 1102)

広島電鉄1100形改  1101~03 1954年 神戸市交通局製
旧神戸市電1100形   1971年11月移籍
12.700 :2.438 :3.650   16.2 t  80 名36席
台車 FS-62 モーター SE-133 :38w ×2
参考文献 rp593 /1994.7 のデータ


広島電鉄 市内線用 1100形冷房改造車 1102_(もと神戸市電 1100形 1102)

広島電鉄 市内線用 1100形冷房改造車 1102_(もと神戸市電 1100形 1102)

広島電鉄1100形改  1101~03 1954年 神戸市交通局製
旧神戸市電1100形   1971年11月移籍
12.700 :2.438 :3.650   16.2 t  80 名36席
台車 FS-62 モーター SE-133 :38w ×2
参考文献 rp593 /1994.7 のデータ


広島電鉄 市内線用 1100形冷房改造車 1104 (もと神戸市電 1100形 1104)

広島電鉄 市内線用 1100形冷房改造車 1104 (もと神戸市電 1100形 1104)

広島電鉄1100形改  1104.05 1960年 川崎車両製
旧神戸市電1100形   1971年3月導入
12.700 :2.438 :3.684   16.2 t  80 名36席
台車 H2105 モーター SE-133 :38kw ×2
参考文献 rp593 /1994.7 のデータ


広島電鉄 市内線用 1100形冷房改造車 1105 (もと神戸市電 1100形 1105)

広島電鉄 市内線用 1100形冷房改造車 1105 (もと神戸市電 1100形 1105)

広島電鉄1100形改  1104.05 1960年 川崎車両製
旧神戸市電1100形   1971年3月導入
12.700 :2.438 :3.684   16.2 t  80 名36席
台車 H2105 モーター SE-133 :38kw ×2
参考文献 rp593 /1994.7 のデータ


広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1152 (もと神戸市電 1150形 1152)広告塗装

広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1152 (もと神戸市電 1150形 1152)広告塗装

広島電鉄1150形改 1152 1955年 ナニワ工機製
旧神戸市電1150形   1971年11月移籍
12.700 :2.438 :3.655   16 .2t  80 名36席
台車 汽車L形 モーター SE-133 38 ×2
参考文献 rp593 /1994.7路面電車ガイドブック1976.6


広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1153 (もと神戸市電 1150形 1153)広告塗装

広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1153 (もと神戸市電 1150形 1153)広告塗装

広島電鉄1150形改 1151.53.54 1960~61年 川崎車両製
旧神戸市電1150形   1971年3月導入
12.700 :2.438 :3.660   16.2 t  80 名36席
台車 汽車L形 モーター SE-133 38 ×2
参考文献 rp593 /1994.7 路面電車ガイドブック1976.6


広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1156 (もと神戸市電 1150形 1156)広告塗装

広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1156 (もと神戸市電 1150形 1156)広告塗装

広島電鉄1150形改 1155~57 1961年 川崎車両製
旧神戸市電1150形 1971年3月導入(55←1158/ 56←1156/ 57←1157)
12.700 :2.438 :3.660   16.5 t  80 名36席
台車 brill77E モーター SE-133 38 ×2
参考文献 rp593 /1994.7 のデータ


広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1156 (もと神戸市電 1150形 1156)広告塗装2

広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1156 (もと神戸市電 1150形 1156)広告塗装2

広島電鉄1150形改 1155~57 1961年 川崎車両製
旧神戸市電1150形 1971年3月導入(55←1158/ 56←1156/ 57←1157)
12.700 :2.438 :3.660   16.5 t  80 名36席
台車 brill77E モーター SE-133 38 ×2
参考文献 rp593 /1994.7 のデータ


広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1157 (もと神戸市電 1150形 1157)広告塗装

広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1157 (もと神戸市電 1150形 1157)広告塗装

広島電鉄1150形改 1155~57 1961年 川崎車両製
旧神戸市電1150形 1971年3月導入(55←1158/ 56←1156/ 57←1157)
12.700 :2.438 :3.660   16.5 t  80 名36席
台車 brill77E モーター SE-133 38 ×2
参考文献 rp593 /1994.7 のデータ


広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1157 (もと神戸市電 1150形 1157)広告塗装2

広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1157 (もと神戸市電 1150形 1157)広告塗装2

広島電鉄1150形改 1155~57 1961年 川崎車両製
旧神戸市電1150形 1971年3月導入(55←1158/ 56←1156/ 57←1157)
12.700 :2.438 :3.660   16.5 t  80 名36席
台車 brill77E モーター SE-133 38 ×2
参考文献 rp593 /1994.7 のデータ


広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1157 (もと神戸市電 1150形 1157)広告塗装3

広島電鉄 市内線用 1150形冷房改造車 1157 (もと神戸市電 1150形 1157)広告塗装3

広島電鉄1150形改 1155~57 1961年 川崎車両製
旧神戸市電1150形 1971年3月導入(55←1158/ 56←1156/ 57←1157)
12.700 :2.438 :3.660   16.5 t  80 名36席
台車 brill77E モーター SE-133 38 ×2
参考文献 rp593 /1994.7 のデータ