js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 広島電鉄の珍車輌 3500形 70形 100形 200形

こちらには、広島電鉄の珍車たちを集めました。 すなわち大正形電車となる復元車100形101  ハノーバー電車200形238 もとドルトムント市電70形 そして、 軽快電車の試作車である3500形です。 詳しくは各ページをご覧ください。

広島電鉄 宮島線直通用 3500形 01F① 3501A グリーンライナー

広島電鉄 宮島線直通用 3500形 01F① 3501A グリーンライナー

3500形  3501 A-C-B  1980年 川崎重工、アルナ工機製
26.300: 2.470:3.820  38.4 t   156 名 52 席
台車 FS-81 (インダイレクトマウント式インサイドフレーム空気バネ台車)
モーター MB-3263A 三菱  120kw ×2 直角カルダン駆動
制御装置 電機子チョッパCMC161-6 三菱 ブレーキ 回生応荷重付き空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3500形 01F② 3501B グリーンライナー

広島電鉄 宮島線直通用 3500形 01F② 3501B グリーンライナー

広島電鉄3500形試作車(3501)
宮島線直通車両として、1980年に導入した3車体連接車。
初代「ぐりーんらいなー」。
日本鉄道技術協会の軽快電車開発委員会による実証試験車として計画され、川重・東急・アルナなどのメーカーが共同で製造にあたりました。
すなわち、当時の日本における最新技術の粋を集めた路面電車ということになります。


広島電鉄 宮島線直通用 70形 76F① 76A もとドルトムント市電 

広島電鉄 宮島線直通用 70形 76F① 76A もとドルトムント市電 

広島電鉄70形  76、77 /A-C-B 「もとドルトムント市電」1959年デュワグ社製
27.160: 2.360:3.940  33 t  150 名 54 席
モーター BG56Gmtw  65kw ×2 ツリカケ駆動
制御装置 多段式直接制御 ブレーキ 発電 空気
参考文献:私鉄車両3 広島電鉄 保育社刊 s60.4


広島電鉄 宮島線直通用 70形 77F① 77A もとドルトムント市電 

広島電鉄 宮島線直通用 70形 77F① 77A もとドルトムント市電 

広島電鉄70形  76、77 /A-C-B 「もとドルトムント市電」1959年デュワグ社製
27.160: 2.360:3.940  33 t  150 名 54 席
モーター BG56Gmtw  65kw ×2 ツリカケ駆動
制御装置 多段式直接制御 ブレーキ 発電 空気
参考文献:私鉄車両3 広島電鉄 保育社刊 s60.4


広島電鉄 宮島線直通用 70形 77F② 77B もとドルトムント市電 

広島電鉄 宮島線直通用 70形 77F② 77B もとドルトムント市電 

広島電鉄70形  76、77 /A-C-B 「もとドルトムント市電」1959年デュワグ社製
27.160: 2.360:3.940  33 t  150 名 54 席
モーター BG56Gmtw  65kw ×2 ツリカケ駆動
制御装置 多段式直接制御 ブレーキ 発電 空気
参考文献:私鉄車両3 広島電鉄 保育社刊 s60.4


広島電鉄 市内線用 100形 101 レトロ電車「大正形電車」  (もと150形157 )

広島電鉄 市内線用 100形 101 レトロ電車「大正形電車」 (もと150形157 )

広島電鉄100形 101 「大正形電車」 1984年 大阪車輌製
1984年、観光キャンペーン(SunSunひろしま)にあわせて登場したレトロ車両です。
150形157を改造し、開業時(1912年)の100形を再現しました。
8.540: 2.310:3.883 9.7 t  45(26) 名
台車:S-12  モーター:MB82-L  26kw×2
直接制御車 ブレーキ:SM-3
参考文献 私鉄の車輌3 広島電鉄 保育社刊


広島電鉄 市内線用 100形 101 レトロ電車「大正形電車」 *車内 (もと150形157 )

広島電鉄 市内線用 100形 101 レトロ電車「大正形電車」 *車内 (もと150形157 )

101通称「大正形電車」
1984年、観光キャンペーン(SunSunひろしま)にあわせて登場したレトロ車両です。
150形を改造し、開業時(1912年)の100形を再現しました。
トロリーポールや車体前後の救助網などを装飾として取り付けています。
4月~10月の週末に横川駅~江波で運行されています。


広島電鉄 市内線用 200形 238 (もとハノーバー市電 )

広島電鉄 市内線用 200形 238 (もとハノーバー市電 )

広島電鉄200形 238 「ハノーバー電車」1928年 デュワグ製
1989年に姉妹都市ハノーバー市から寄贈されました
11.10: 2.28: -  - t  46(24) 名
台車:-  モーター:-  46kw×2
直接制御車 ブレーキ:SM-3
参考文献 rp535/1990.11


広島電鉄 市内線用 200形 238 *車内 (もとハノーバー市電 )

広島電鉄 市内線用 200形 238 *車内 (もとハノーバー市電 )

238通称「ハノーバー電車」
1989年に姉妹都市ハノーバー市から寄贈されました。
11月~3月の日曜・祝日に横川駅~江波で運行されています。