js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 広島電鉄 市内線用 1000形 グリーンムーバーLEX(Light Excursion)

1000形は、2013年に登場した市内線用の超低床車両です。 2005年に導入した5100形「グリーンムーバーMAX(5車体)」を、全長18.6m(3車体)に縮めたものといっていいでしょう。ただしABCなどの表記はなくなりました。 1001、1002については開業100周年記念車両と位置付けられデザインも一新、愛称(1001「PICCOLO-ピッコロ」、1002「PICCOLA-ピッコラ」)も付けられました。 ちなみにピッコロ/ピッコラとはイタリア語で「小さい」という意味で、ピッコロは男性名詞につく形容から男の子を、ピッコラは女性名詞につく形容から女の子をイメージしたものだそうです。

広島電鉄 1000形 1001 グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄 1000形 1001 グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄1000形 2013年~ 近車、三菱、東洋
18.600:2.496:3.645  24.3 t  86 名33 席
台車:MKD001 4輪独立 モータ:TDK6490-B 100kw ×4
制御装置:VVVF RG6019-AM(IGBT)×2 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 クーラ:CU779B(30100kcal/h)
参考文献:鉄道車両年鑑2013 rp881 2013.10


広島電鉄 1000形 1002 ① グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄 1000形 1002 ① グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄1000形 2013年~ 近車、三菱、東洋
18.600:2.496:3.645  24.3 t  86 名33 席
台車:MKD001 4輪独立 モータ:TDK6490-B 100kw ×4
制御装置:VVVF RG6019-AM(IGBT)×2 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 クーラ:CU779B(30100kcal/h)
参考文献:鉄道車両年鑑2013 rp881 2013.10


広島電鉄 1000形 1002 ② グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄 1000形 1002 ② グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄1000形 2013年~ 近車、三菱、東洋
18.600:2.496:3.645  24.3 t  86 名33 席
台車:MKD001 4輪独立 モータ:TDK6490-B 100kw ×4
制御装置:VVVF RG6019-AM(IGBT)×2 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 クーラ:CU779B(30100kcal/h)
参考文献:鉄道車両年鑑2013 rp881 2013.10


広島電鉄 1000形 1002 ③ グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄 1000形 1002 ③ グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄1000形 2013年~ 近車、三菱、東洋
18.600:2.496:3.645  24.3 t  86 名33 席
台車:MKD001 4輪独立 モータ:TDK6490-B 100kw ×4
制御装置:VVVF RG6019-AM(IGBT)×2 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 クーラ:CU779B(30100kcal/h)
参考文献:鉄道車両年鑑2013 rp881 2013.10


広島電鉄 1000形 1004 ① グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄 1000形 1004 ① グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄1000形 2013年~ 近車、三菱、東洋
18.600:2.496:3.645  24.3 t  86 名33 席
台車:MKD001 4輪独立 モータ:TDK6490-B 100kw ×4
制御装置:VVVF RG6019-AM(IGBT)×2 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 クーラ:CU779B(30100kcal/h)
参考文献:鉄道車両年鑑2013 rp881 2013.10


広島電鉄 1000形 1004 ② グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄 1000形 1004 ② グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄1000形 2013年~ 近車、三菱、東洋
18.600:2.496:3.645  24.3 t  86 名33 席
台車:MKD001 4輪独立 モータ:TDK6490-B 100kw ×4
制御装置:VVVF RG6019-AM(IGBT)×2 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 クーラ:CU779B(30100kcal/h)
参考文献:鉄道車両年鑑2013 rp881 2013.10


広島電鉄 1000形 1004 ③ グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄 1000形 1004 ③ グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄1000形 2013年~ 近車、三菱、東洋
18.600:2.496:3.645  24.3 t  86 名33 席
台車:MKD001 4輪独立 モータ:TDK6490-B 100kw ×4
制御装置:VVVF RG6019-AM(IGBT)×2 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 クーラ:CU779B(30100kcal/h)
参考文献:鉄道車両年鑑2013 rp881 2013.10


広島電鉄 1000形 1005 ① グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄 1000形 1005 ① グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄1000形 2013年~ 近車、三菱、東洋
18.600:2.496:3.645  24.3 t  86 名33 席
台車:MKD001 4輪独立 モータ:TDK6490-B 100kw ×4
制御装置:VVVF RG6019-AM(IGBT)×2 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 クーラ:CU779B(30100kcal/h)
参考文献:鉄道車両年鑑2013 rp881 2013.10


広島電鉄 1000形 1005 ② グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄 1000形 1005 ② グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄1000形 2013年~ 近車、三菱、東洋
18.600:2.496:3.645  24.3 t  86 名33 席
台車:MKD001 4輪独立 モータ:TDK6490-B 100kw ×4
制御装置:VVVF RG6019-AM(IGBT)×2 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 クーラ:CU779B(30100kcal/h)
参考文献:鉄道車両年鑑2013 rp881 2013.10


広島電鉄 1000形 1005 ③ グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄 1000形 1005 ③ グリーンムーバーLEX 撮影2014年3月

広島電鉄1000形 2013年~ 近車、三菱、東洋
18.600:2.496:3.645  24.3 t  86 名33 席
台車:MKD001 4輪独立 モータ:TDK6490-B 100kw ×4
制御装置:VVVF RG6019-AM(IGBT)×2 
ブレーキ:回生発電ブレーキ併用油圧ディスクブレーキ空気 クーラ:CU779B(30100kcal/h)
参考文献:鉄道車両年鑑2013 rp881 2013.10