js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 阪神電気鉄道 J系 5001形2代目 5131形 5311形 5331形

5001形2代目-(1977~81年 5001-32の計32両。)抵抗制御のジェットカーです。普通車の冷房化を推進するため登場したデビュー当時、深夜2両1編成で本線を走行することもありました。のち終日4連化され、4両固定編成化が実施されています。この際、行先表示機も設置されました。 5131形・5331形-(1981~83年 計24両) 電機子チョッパ制御(5131形:東芝製PE-470-A 5331形:三菱電機製 CFM-108-15-RH)のジェットカーです。5001形と同じく4両固定編成化が実施されています。 5311形-(1968~69年 計4両) 神戸高速鉄道が開業、乗り入れ開始による車両不足を補うため、5261形をベースに製造されました。1980年に電機子チョッパ制御(三菱電機製 CFM-108-15-RH)に改造されました。4連固定化はされず、2連+2連で運行していましたが5311-5312が廃車になり残る5313-5314は5143-5144と組んでいます。現在、阪神に残っている唯一の行先表示幕装置未設置車です。

阪神電気鉄道 J系 5331形 5340 電機子チョッパ制御車 :三菱製 CFM-108-15-RH

阪神電気鉄道 J系 5331形 5340 電機子チョッパ制御車 :三菱製 CFM-108-15-RH

5331形(1981~83年)
電機子チョッパ制御(5331形:三菱製 CFM-108-15-RH)のジェットカーです。5001形と同じく4両固定編成化が実施されています。


阪神電気鉄道 J系 5131形 5143 電機子チョッパ制御車

阪神電気鉄道 J系 5131形 5143 電機子チョッパ制御車

5131形(1981~83年)
電機子チョッパ制御(5131形:東芝製PE-470-A)のジェットカーです。
5143-5144は5311形最後の編成5313-5314(行先表示幕装置未設置車)と
編成を組んでいますので行先表示板も併用しています。


阪神電気鉄道 J系 5311形 5314 電機子チョッパ制御車

阪神電気鉄道 J系 5311形 5314 電機子チョッパ制御車

5311形(1968~69年)
神戸高速鉄道が開業、乗り入れ開始による車両不足を補うため、
5261形をベースに製造されました。
1980年に電機子チョッパ制御(三菱製 CFM-108-15-RH)に改造されました。
4連固定化はされず、2連+2連で運行していましたが5311-5312が廃車になり
残る5313-5314は5143-5144と組んでいます。
現在、阪神に残っている唯一の行先表示幕装置未設置車です。


阪神電気鉄道 J系 5311形+5131形 5143F④ 5314 Mc2 三菱製;電機子チョッパ装置付き

阪神電気鉄道 J系 5311形+5131形 5143F④ 5314 Mc2 三菱製;電機子チョッパ装置付き

阪神電気鉄道 J系5311形+5131形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
5131-5131+5311-5311
Mc1-M2-Mc1-Mc2
5143F
5143-5144+5313-5314
撮影2004.11


阪神電気鉄道 J系 5311形+5131形 5143F③ 5313 Mc1

阪神電気鉄道 J系 5311形+5131形 5143F③ 5313 Mc1

阪神電気鉄道 J系5311形+5131形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
5131-5131+5311-5311
Mc1-M2-Mc1-Mc2
5143F
5143-5144+5313-5314
撮影2004.11


阪神電気鉄道 J系 5311形+5131形 5143F② 5144 M2 東芝製;電機子チョッパ装置付き(PE-470-A)

阪神電気鉄道 J系 5311形+5131形 5143F② 5144 M2 東芝製;電機子チョッパ装置付き(PE-470-A)

阪神電気鉄道 J系5311形+5131形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
5131-5131+5311-5311
Mc1-M2-Mc1-Mc2
5143F
5143-5144+5313-5314
撮影2004.11


阪神電気鉄道 J系 5311形+5131形 5143F① 5143 Mc1

阪神電気鉄道 J系 5311形+5131形 5143F① 5143 Mc1

阪神電気鉄道 J系5311形+5131形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
5131-5131+5311-5311
Mc1-M2-Mc1-Mc2
5143F
5143-5144+5313-5314
撮影2004.11


阪神電気鉄道 J系 5131形 5139F④ 5142 Mc2 電機子チョッパ装置 東芝製;PE-470-A

阪神電気鉄道 J系 5131形 5139F④ 5142 Mc2 電機子チョッパ装置 東芝製;PE-470-A

阪神電気鉄道 J系5131形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
Mc1-M2-M1-Mc2 すべて形式は5131形
5139F
5139-5140-5141-5142
撮影2005.5


阪神電気鉄道 J系 5131形 5139F③ 5141 M1

阪神電気鉄道 J系 5131形 5139F③ 5141 M1

阪神電気鉄道 J系5131形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
Mc1-M2-M1-Mc2 すべて形式は5131形
5139F
5139-5140-5141-5142
撮影2005.5


阪神電気鉄道 J系 5131形 5139F② 5140 M2

阪神電気鉄道 J系 5131形 5139F② 5140 M2

阪神電気鉄道 J系5131形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
Mc1-M2-M1-Mc2 すべて形式は5131形
5139F
5139-5140-5141-5142
撮影2005.5


阪神電気鉄道 J系 5131形 5139F① 5139 Mc1

阪神電気鉄道 J系 5131形 5139F① 5139 Mc1

阪神電気鉄道 J系5131形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
Mc1-M2-M1-Mc2 すべて形式は5131形
5139F
5139-5140-5141-5142
撮影2005.5


阪神電気鉄道 J系 5331形 5335F④ 5340 Mc1

阪神電気鉄道 J系 5331形 5335F④ 5340 Mc1

阪神電気鉄道 J系5331形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
Mc1-M2-M1-Mc2 すべて形式は5331形
5335F
5335-5336-5339-5340
撮影2005.5


阪神電気鉄道 J系 5331形 5335F③ 5339 M1

阪神電気鉄道 J系 5331形 5335F③ 5339 M1

阪神電気鉄道 J系5331形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
Mc1-M2-M1-Mc2 すべて形式は5331形
5335F
5335-5336-5339-5340
撮影2005.5


阪神電気鉄道 J系 5331形 5335F② 5336 M2

阪神電気鉄道 J系 5331形 5335F② 5336 M2

阪神電気鉄道 J系5331形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
Mc1-M2-M1-Mc2 すべて形式は5331形
5335F
5335-5336-5339-5340
撮影2005.5


阪神電気鉄道 J系 5331形 5335F① 5335 Mc1

阪神電気鉄道 J系 5331形 5335F① 5335 Mc1

阪神電気鉄道 J系5331形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
Mc1-M2-M1-Mc2 すべて形式は5331形
5335F
5335-5336-5339-5340
撮影2005.5


阪神電気鉄道 J系 5001形 5005F④ 5008 Mc2

阪神電気鉄道 J系 5001形 5005F④ 5008 Mc2

阪神電気鉄道 J系5001形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
Mc1-M2-M1-Mc2 すべて形式は5001形
5005F
5005-5006-5007-5008
撮影2010.5


阪神電気鉄道 J系 5001形 5005F③ 5007 M1

阪神電気鉄道 J系 5001形 5005F③ 5007 M1

阪神電気鉄道 J系5001形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
Mc1-M2-M1-Mc2 すべて形式は5001形
5005F
5005-5006-5007-5008
撮影2010.5


阪神電気鉄道 J系 5001形 5005F② 5006 M2

阪神電気鉄道 J系 5001形 5005F② 5006 M2

阪神電気鉄道 J系5001形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
Mc1-M2-M1-Mc2 すべて形式は5001形
5005F
5005-5006-5007-5008
撮影2010.5


阪神電気鉄道 J系 5001形 5005F① 5005 Mc1

阪神電気鉄道 J系 5001形 5005F① 5005 Mc1

阪神電気鉄道 J系5001形 4両編成 編成表
←梅田①                元町→
Mc1-M2-M1-Mc2 すべて形式は5001形
5005F
5005-5006-5007-5008
撮影2010.5


阪神電気鉄道 J系 5001形 ジェットカー

阪神電気鉄道 J系 5001形 ジェットカー

5001形2代目-(1977~81年 5001-32の計32両。)
普通車の冷房化を推進するため登場した抵抗制御のジェットカーです。
5000形はデビュー当時、深夜2両1編成で本線を走行することもありました。
のち終日4連化され、4両固定編成化が実施されています。
この際、行先表示機も設置されました。