P3 阪急電鉄 神宝線 7000系① 界磁チョッパ制御車

7000系は1979~88年に製造されました。総勢210両の一大勢力です。
2200系以来の回生ブレーキ付き車両ですが、電機子チョッパではなく、界磁チョッパを採用しました。
当初8連が0番台、6連が20番台、増結用2連が30番台となっていましたが、様々な編成替えを経て区別はなくなっています。
増結用2連に05Fと35FをUPしました。30番台は1M1Tですから別形式としてもいいような気がします。
また22FをUPしていますが③⑥号車は、もと26FのT車です。このまま2017年にVVVFインバータ制御化されました。
なお84年以降 アルミ車体となりました。(0番台11F ~、20番台21F~、30番台31F~)ただし鋼製車と外見上全く区別がつきません。
2002年に更新された00F「大規模工事車」と2009年に更新された07F 「リニューアル車」
さらに2016年以降、VVVFインバータ制御に変更された「リニューアル車」は別タイトルでUPしています。

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