阪急京都線 5300系 7連_5315F① 5315 Mc

撮影場所:桂
クーラー×3の後期型です。
阪急京都線 5300系7連 編成表15F
←梅田① ⑦河原町→
5315-5806-5875-5876-5865-5906-5416
Mc- M'-T-T-T-M-M'c
実写データ 撮影:桂 2021年10 月
5300系は地下鉄堺筋線乗り入れ対応の京都線用冷房車両です。
1972~84年に105両が製造されました。
抵抗制御ですが、阪急初の電気指令式ブレーキ(発電ブレーキ併用)のHRD-1を搭載しました。
1974年製までは8,000kcal/h×4基/両、1975年製の5313Fからは10,500kcal×3基/両の冷房装置を搭載します。
ただしその後の編成組み替えで、混在していることが多いです。
ただ5300系は_03形とか-1形などという形式変更はありません。
2002~03年に5300F・5302Fがリニューアルされました。内装は大きく変更されていますが、足回りは従来通りです。
識別ポイントは、客用扉の窓が大きくなったのとクーラーキセが鉄製からFRP製に変更されていることです。
冷房装置もRPU-4017からRPU-4018に交換されています。
オリジナル車は別タイトルでUPしています。
撮影場所:桂
クーラー×3の後期型です。
阪急京都線 5300系7連 編成表15F
←梅田① ⑦河原町→
5315-5806-5875-5876-5865-5906-5416
Mc- M'-T-T-T-M-M'c
実写データ 撮影:桂 2021年10 月