js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 阪急電鉄 神宝線 新1000系

2013年11月、阪急7年ぶりの新型車両となる1000系のウリは、まずその静かさです。モーターを密閉構造にし、冷却用のファンも不要となることから、外に漏れる騒音を抑えこみました。 エネルギー交換効率の良いモーターを採用し熱の発生が押さえられたためですが、それは省エネ性能の向上にも一役買っています。 より効率的になった回生ブレーキ、そして、すべての照明機器をLED化したことから、3000系と比べると約50%もの省エネを実現しました。 デザインは7000系リニューアル車(07F)に近く、おとなしい印象ですが、ゴテゴテしている感が否めない9000系よりも私は好きです。

*阪急電鉄 新1000系00F 神戸線用

*阪急電鉄 新1000系00F 神戸線用

阪急神戸線 1000系8連 編成表00F
←梅田①             ⑧神戸三宮→       
1000-1500-1600-1050-1150-1550-1650-1100
参考:実車データ 2013年12月撮影


阪急電鉄 新1000系 00F① 1000 神戸線用

阪急電鉄 新1000系 00F① 1000 神戸線用

阪急神戸線 1000系8連 編成表00F
←梅田①             ⑧神戸三宮→       
1000-1500-1600-1050-1150-1550-1650-1100
参考:実車データ 2013年12月撮影


阪急電鉄 新1000系 00F② 1500 神戸線用

阪急電鉄 新1000系 00F② 1500 神戸線用

阪急神戸線 1000系8連 編成表00F
←梅田①             ⑧神戸三宮→       
1000-1500-1600-1050-1150-1550-1650-1100
参考:実車データ 2013年12月撮影


阪急電鉄 新1000系 00F③ 1600 神戸線用

阪急電鉄 新1000系 00F③ 1600 神戸線用

阪急神戸線 1000系8連 編成表00F
←梅田①             ⑧神戸三宮→       
1000-1500-1600-1050-1150-1550-1650-1100
参考:実車データ 2013年12月撮影


阪急電鉄 新1000系 00F④ 1050 神戸線用

阪急電鉄 新1000系 00F④ 1050 神戸線用

阪急神戸線 1000系8連 編成表00F
←梅田①             ⑧神戸三宮→       
1000-1500-1600-1050-1150-1550-1650-1100
参考:実車データ 2013年12月撮影


阪急電鉄 新1000系 00F⑤ 1150 神戸線用

阪急電鉄 新1000系 00F⑤ 1150 神戸線用

阪急神戸線 1000系8連 編成表00F
←梅田①             ⑧神戸三宮→       
1000-1500-1600-1050-1150-1550-1650-1100
参考:実車データ 2013年12月撮影


阪急電鉄 新1000系 00F⑥ 1550 神戸線用

阪急電鉄 新1000系 00F⑥ 1550 神戸線用

阪急神戸線 1000系8連 編成表00F
←梅田①             ⑧神戸三宮→       
1000-1500-1600-1050-1150-1550-1650-1100
参考:実車データ 2013年12月撮影


阪急電鉄 新1000系 00F⑦ 1650 神戸線用

阪急電鉄 新1000系 00F⑦ 1650 神戸線用

阪急神戸線 1000系8連 編成表00F
←梅田①             ⑧神戸三宮→       
1000-1500-1600-1050-1150-1550-1650-1100
参考:実車データ 2013年12月撮影


阪急電鉄 新1000系 00F⑧ 1100 神戸線用

阪急電鉄 新1000系 00F⑧ 1100 神戸線用

阪急神戸線 1000系8連 編成表00F
←梅田①             ⑧神戸三宮→       
1000-1500-1600-1050-1150-1550-1650-1100
参考:実車データ 2013年12月撮影


阪急電鉄 新1000系 01F① 1001 宝塚線用

阪急電鉄 新1000系 01F① 1001 宝塚線用

阪急宝塚線 1000系8連 編成表 01F
←梅田①             ⑧宝塚→       
1001-1501-1601-1051-1151-1551-1651-1101
参考:実車データ 2014年2月撮影


阪急電鉄 新1000系 01F② 1501 宝塚線用

阪急電鉄 新1000系 01F② 1501 宝塚線用

阪急宝塚線 1000系8連 編成表 01F
←梅田①             ⑧宝塚→       
1001-1501-1601-1051-1151-1551-1651-1101
参考:実車データ 2014年2月撮影


阪急電鉄 新1000系 01F③ 1601 宝塚線用

阪急電鉄 新1000系 01F③ 1601 宝塚線用

阪急宝塚線 1000系8連 編成表 01F
←梅田①             ⑧宝塚→       
1001-1501-1601-1051-1151-1551-1651-1101
参考:実車データ 2014年2月撮影


阪急電鉄 新1000系 01F④ 1051 宝塚線用

阪急電鉄 新1000系 01F④ 1051 宝塚線用

阪急宝塚線 1000系8連 編成表 01F
←梅田①             ⑧宝塚→       
1001-1501-1601-1051-1151-1551-1651-1101
参考:実車データ 2014年2月撮影


阪急電鉄 新1000系 01F⑤ 1151 宝塚線用

阪急電鉄 新1000系 01F⑤ 1151 宝塚線用

阪急宝塚線 1000系8連 編成表 01F
←梅田①             ⑧宝塚→       
1001-1501-1601-1051-1151-1551-1651-1101
参考:実車データ 2014年2月撮影


阪急電鉄 新1000系 01F⑥ 1551 宝塚線用

阪急電鉄 新1000系 01F⑥ 1551 宝塚線用

阪急宝塚線 1000系8連 編成表 01F
←梅田①             ⑧宝塚→       
1001-1501-1601-1051-1151-1551-1651-1101
参考:実車データ 2014年2月撮影


阪急電鉄 新1000系 01F⑦ 1651 宝塚線用

阪急電鉄 新1000系 01F⑦ 1651 宝塚線用

阪急宝塚線 1000系8連 編成表 01F
←梅田①             ⑧宝塚→       
1001-1501-1601-1051-1151-1551-1651-1101
参考:実車データ 2014年2月撮影


阪急電鉄 新1000系 01F⑧ 1101 宝塚線用

阪急電鉄 新1000系 01F⑧ 1101 宝塚線用

阪急宝塚線 1000系8連 編成表 01F
←梅田①             ⑧宝塚→       
1001-1501-1601-1051-1151-1551-1651-1101
参考:実車データ 2014年2月撮影