js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T3 阪堺電気軌道 モ161形

阪堺電気軌道 モ161形 1927年製のモ151形をベースに連結運転を可能にすべく間接制御(HL)とした形式です。長さ13.7m 重さ18.6tという大型車両で、モータはSE104-B (30kw×4)を装備します。1928年に161~170の10両が川崎車輛で、1931年に171~176の6両が田中車両と大阪鉄工所で製造されました。 うち3両が制御器を多段式間接制御器に変更してモ301形となったため改番が行われ数字を揃えています。 1976年にはワンマン化改造が施工されました。 なおこの際、扉を一つ閉鎖して2扉車としています。 廃車されつつある現状ですが、2014年7月現在7両が現役で活躍中です。

阪堺電気軌道 モ161形 161 旧標準色塗装 2007年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 161 旧標準色塗装 2007年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-Mブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 162 旧南海大阪軌道線塗装 2010年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 162 旧南海大阪軌道線塗装 2010年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 163 旧南海大阪軌道線塗装 2011年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 163 旧南海大阪軌道線塗装 2011年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 164 旧塗装 2011年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 164 旧塗装 2011年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 164 旧標準色塗装 2006年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 164 旧標準色塗装 2006年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 165 レトロ塗装 2014年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 165 レトロ塗装 2014年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 165 旧南海線塗装 2011年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 165 旧南海線塗装 2011年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 166 旧標準色塗装 2006年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 166 旧標準色塗装 2006年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 166 雲(緑)塗装 2011年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 166 雲(緑)塗装 2011年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 168 旧標準色塗装 2000年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 168 旧標準色塗装 2000年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 168 雲(青)塗装 2014年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 168 雲(青)塗装 2014年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 170 レトロ塗装 2014年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 170 レトロ塗装 2014年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 170 旧南海線塗装 2010年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 170 旧南海線塗装 2010年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 170 旧標準色塗装 2004年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 170 旧標準色塗装 2004年撮影 

形式 モ161 161-70 両数10 製造初年1928 川崎車両
サイズ 13.716 2.513 3.732 18.8t 90名 28席 冷房装置なし
台車 住友64C-24B2 モーター SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 GE-M ブレーキ SM-3
参考文献 rj688 2000.4


阪堺電気軌道 モ161形 172 旧標準色塗装 2004年撮影 

阪堺電気軌道 モ161形 172 旧標準色塗装 2004年撮影 

形式 モ161 171-73 両数 3 1931 田中車両
13.716 2.513 3.732 18.8 t 90 名 28 席 冷房装置 なし
台車 住友64C-24B2 SE104B 30×4
駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16
制御装置 RMK(東芝) ブレーキ SM-3
参考文献 rp688 2000.4