モ121形は、もと大阪市電1601形(1929年製)。1967年に、南海電気鉄道が、導入しました。もともとは中央が両開きの3扉車でしたが大阪市時代に後端扉は閉鎖済みで、結果的にモ151形・モ161形・モ301形とほぼ同じ形態となる半鋼製車両です。導入に当たって、足回りを廃車となったモ101形のGE-247-I(30kW)とBrill-77E1に交換し、主制御器を間接非自動制御の三菱電機HL-44-6A(新造)に取り替えました。
撮影場所:住吉
形式 モ121 121-30 両数 10 S4 藤永田造船大阪市電1601形(もと3D車)+モ101形の台車とモーターを流用大阪市電 1611 → モ12413.710 2.488 3.717 18.5 t 90 名 40 席台車 Brill77E1 30×4 駆動方式 ツリカケ ギア比 57;16制御装置 間接非自動 参考文献 rp319 1976